« iPhoneやiPadからティーツリーファームズに簡単アクセス | トップページ | 勘違い? 水蒸気蒸留法と熱水蒸留法 »

2014年7月14日 (月)

松ぼっくり拾い

Img_1864自宅裏の雑木林に「松ぼっくり拾い」に行ってきました。スーパーマーケットのビニール袋3つ分が5分もしないうちに一杯になるほど、たくさん落ちています。
その使い道は暖炉。我が家では冬の間の暖房は暖炉を使っているのですが(実はオーストラリアでは珍しいことではありません)、一番難しいいのが着火です。「着火剤」なるものもスーパーマケットで売られていますが、それに負けないほどに効果的なのがこの「松ぼっくり」。もし、夏休みのキャンプなどでキャンプファイヤーをする事がありましたらこの記事を思い出してください。茶色くなった松の葉も同様によく燃えますね。

ここ最近の週末は斧を振りかざして薪割りをすることが多くなりました。日本に住んでいた頃には薪割りなんて時代劇か昔話の中のもので、自分には全く関係ないものだと思っていたのですけれど(笑)。

|

« iPhoneやiPadからティーツリーファームズに簡単アクセス | トップページ | 勘違い? 水蒸気蒸留法と熱水蒸留法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/59983256

この記事へのトラックバック一覧です: 松ぼっくり拾い:

« iPhoneやiPadからティーツリーファームズに簡単アクセス | トップページ | 勘違い? 水蒸気蒸留法と熱水蒸留法 »