« レモンティーツリーで「お部屋の虫よけ」 | トップページ | 冬のティーツリー畑の様子 »

2013年7月 5日 (金)

足と靴のニオイ予防・対策にティーツリーを活用

2013teatreespray

夏になると気になるのが足と靴のニオイ。特に仕事で外回りが多い方は汗で靴下がびっしょり、なんてことも珍しくないのでは?
私も昨年の8月末に京都で行われたアロマテラピーの国際会議に参加しましたが、暑い中で一日中、靴を履きっぱなしだったので足が結構蒸れて大変気になりました。

そこで活用したのがこのスプレー。ヒーリングスタイルで製造・販売している「ティーツリーのダニ駆除スプレー」です。ダニ駆除と足のニオイ対策には何ら関係がないのでは・・・とお思いかも知れませんが、このスプレーの主成分はティーツリーオイル。シミになりにくいダニ駆除を目的とした成分構成にはなっていますが、一種のティーツリースプレーです。

足のニオイの原因は汗などもそうですが、主に増殖した雑菌が原因。そのため帰宅後に足をしっかり洗うことが大切ですが、靴の中まで毎日洗うことはできませんからこのティーツリースプレーで徹底除菌。成分はマイルドなのでホテルの部屋で洗った後と就寝前、足にも直接スプレーして除菌&水虫予防。実は展示用にと持って行ったスプレーだったのですが、効果テキメンで予定外に大活躍してくれました。

ティーツリースプレーはティーツリーオイルをアルコールなどで希釈して作ることもできます。靴用にはそれでもいいのですが、足にスプレーすると皮脂を溶解してしまうため肌がカサカサになってしまうことがありますので、今回のようなダニ駆除スプレーの方が使いやすいかも。もしくはヒーリングスタイルの「水でうすめてつかえるティーツリーオイル」を5倍程度に希釈して、スプレーにして使う方法もありますね。

この夏はティーツリーで足と靴のニオイ予防・対策をしてみませんか?

ヒーリングスタイル
http://www.healingstyle.com

|

« レモンティーツリーで「お部屋の虫よけ」 | トップページ | 冬のティーツリー畑の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/57728863

この記事へのトラックバック一覧です: 足と靴のニオイ予防・対策にティーツリーを活用:

« レモンティーツリーで「お部屋の虫よけ」 | トップページ | 冬のティーツリー畑の様子 »