« ホホバが寒さで固まってしまうと、こうなります | トップページ | 豪州は水道工事もちょっと違いますよ »

2012年12月20日 (木)

ピンク色のティーツリーの花

2012pinkteatree先日、近所の公園で見つけた花がこのピンク色のきれいな花。ティーツリーの花と見た目がそっくりです。
オイルが作られるティーツリーの花は白いのですが、この花はティーツリーと同じメラルーカ種の花で園芸用に育てられている品種のようでした。オーストラリアでは公園の生垣などでこの様にティーツリーやユーカリ、レモンマートルなど、様々なオーストラリア原産の樹木が利用されていますので、生垣を見て回るだけでも結構楽しいですね。

葉っぱをとって指先で押しつぶしてみると1,8シネオールに由来するスッとした香りがありました。もしこの木を蒸留するとユーカリに似たスッキリした香りのオイルが楽しめるのかもしれません。もちろん公園の生垣ですから、蒸留のために伐採して持って帰ってはいけませんが。

|

« ホホバが寒さで固まってしまうと、こうなります | トップページ | 豪州は水道工事もちょっと違いますよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/56355567

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク色のティーツリーの花:

« ホホバが寒さで固まってしまうと、こうなります | トップページ | 豪州は水道工事もちょっと違いますよ »