« 精油を語る(13)オーストラリアン サンダルウッド | トップページ | 精油を語る(15)マカデミアナッツ »

2012年2月10日 (金)

精油を語る(14)ティーツリーオイル・エクストラクト

Teatree_ex1今回の精油は「ティーツリーオイル・エクストラクト」。この名称から「精油なの?」と疑問に思われる方もおられるかと思いますが、ティーツリーの木より抽出された成分のみで構成されている、紛れもない精油です。

ティーツリーオイル・エクストラクトは水蒸気蒸留により抽出されたティーツリーオイルをさらに特殊な条件下(温度・圧力)により2次蒸留することにより抽出された精油です。2次蒸留することにより、ティーツリーオイルが持つ抗菌成分「テルピネン4オール」を濃縮し、一般的なティーツリーオイルの約3倍の抗菌成分を含有しています。

オイルには高い抗菌効果が期待できる一方で、香りは従来のティーツリーオイルとは全く異なる、穏やかな古木のような香り。残念ながらそのまま芳香で楽しめる好ましい香りとは言い難いのですが、ラベンダーやオレンジなどトップノートの香りで容易にマスクできますので、マスクすることが困難だったティーツリーオイルの代替としても利用できますね。

なお、ティーツリーオイル、エクストラクトオイルの両方で言えることなのですが、これらのオイルの抗菌成分となっている「テルピネン4オール」が体質に合わないケースがまれに報告されています。体質に合わない場合、肌が赤くなったり痒みを伴う湿疹が出るケースがあります。
これは他のエッセンシャルオイルにも言えることなのですが、これらの商品を利用して手作り石鹸や手作りコスメなど、肌へ直接使用する事をお考えの場合は十分に気をつけていただきたいと思います。事前にパッチテストを行い、体質に合っているかを確認する事も有効です。

体質にさえ合っていることが確認できれば活用範囲はグッと広がります。たとえばTea Tree Farmsのスタッフの家族が利用したケースで、なかなか退治できなかった「爪水虫」に劇的とも言える効果を発揮しました。
体験談:ティーツリーで爪水虫対策

その強力な抗菌効果から様々な活用方法が考えられるティーツリーオイル・エクストラクト。日常生活で広く活用できるエッセンシャルオイルです。

▽ティーツリーオイル・エクストラクトのページ
http://www.teatree.jp/TTF/teatree_extract_product.htm

|

« 精油を語る(13)オーストラリアン サンダルウッド | トップページ | 精油を語る(15)マカデミアナッツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/53946873

この記事へのトラックバック一覧です: 精油を語る(14)ティーツリーオイル・エクストラクト:

« 精油を語る(13)オーストラリアン サンダルウッド | トップページ | 精油を語る(15)マカデミアナッツ »