« 今年はマカデミアナッツが順調に開花しました | トップページ | ブルーベリー農園に行ってきました »

2011年10月 4日 (火)

プロの目から見たエッセンシャルオイル選び

Teatree_ex1今回はプロの目から見たエッセンシャルオイル選びについて。
仕事柄、個人でも様々なオイルに触れています。ご存じの通りTea Tree Farmsはエッセンシャルオイルメーカーですから当然それを使用していますが、当社で取扱のないオイルについては他社さんの商品を購入して使用しています。この際、気をつけている点についてご紹介したいと思います。

私がオイルを購入する際にこだわっているのはオイルの素性です。どこで生産されたオイルなのか、いつ生産されたオイルなのか、どんな品種から抽出されたオイルなのか、化学的な解析結果(成分分析)はどうなっているのか、などという点です。メーカーさんによってはこういったことに触れず、オイルが持つスピリチュアル(神秘性)な面を強調している会社さんもありますが、これはオイルを科学・化学的に捉えて考える当社の方針とは合いませんので除外。こういったデータをハッキリと開示できる会社さんのオイルを選択しています。

成分分析表を全て理解する事はプロでもなかなか困難ですが、見る際のポイントがいくつかあります。主要な成分の数値とそれが意味することが分かればオイルの品質はおおよそ分かりますし、香りもある程度イメージできたりします。これが困難な場合であっても成分表からは生産地や植物の種類(学名で詳細に分類されたもの)が分かります。加えて大切なのは検査が行われた日付。オイルの成分構成は時間の経過により徐々に変化します(保管条件やオイルの種類によってかなり異なりますが)。検査結果はオイルのある時点でのスナップ写真のようなものですから、検査日が表示されていない検査結果はやはり十分とは言えません。

店頭でオイルを購入する際に気をつけているのはオイルの保管条件です。たとえばホコリで汚れたボトルや時間の経過によってラベルが変色しているような商品を店頭に陳列しているお店は残念ですが対象外。やはりある程度のペースで商品が入れ替わっているお店、商品管理がしっかりしているお店から購入するようにしていますね。(ちなみにTea Tree Farmsの商品が店頭販売ではなく全てメーカー直販なのは、商品をお求めいただいたお客様には常に一番新鮮なオイルをお届けする、という考え方によります。)

商品について分からない事があれば、その質問に答えられる専門的な知識を持っていることも理想です。私の場合は生産者(農園)より直接購入する事も多いため、結構このあたりの話で担当の方と盛り上がったりします。お客様よりのお問い合せに対してどれだけしっかり答えられるか、答えられるだけの知識と情報を備えているか、というのがメーカーの力量だと思います。

ということで、やはり自身のスタイルと合う信頼できるメーカーやお店を見つけるのがやはり大切なのではないでしょうか。(Tea Tree Farmsもそんなメーカーになるべく、努力しています!)

以上が私なりに考えているエッセンシャルオイルの選び方になります。もちろん、これらの条件を満たさない場合であっても、突然に素敵な香りと出会い、迷わず購入してしまった、ということも私自身多くあります。それはそれで悪くありませんから、「選び方」はあくまでも目安ということで。

ーーー

オイルの選び方で参考にしていただけそうな当ブログの過去記事がありますのでいくつかご紹介します。
▽Tea Tree Farmsが「激安ブランド」でない理由
http://teatree.cocolog-nifty.com/teatree/2006/09/tea_tree_farms_aee0.html
▽想像外・・・激安オイルの結末
http://teatree.cocolog-nifty.com/teatree/2010/04/post-816e.html

|

« 今年はマカデミアナッツが順調に開花しました | トップページ | ブルーベリー農園に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/52905446

この記事へのトラックバック一覧です: プロの目から見たエッセンシャルオイル選び:

« 今年はマカデミアナッツが順調に開花しました | トップページ | ブルーベリー農園に行ってきました »