« 2011年産タスマニアンラベンダーオイルが入荷 | トップページ | サンダルウッドオイルが入荷しました »

2011年4月11日 (月)

ウッドデッキ茸?

2011kinokoオーストラリアはキノコの種類も豊富です。自宅の庭にも少し雨が降るとたくさんのキノコが生えてきます。種類も様々で、ナメコやシメジに似た、いかにも食べられそうなキノコも生えてくるのですが、南半球のこの国でこれらが同一である保証もなく,食べたことはありません。もっともキノコが生える元になる植物の種類が日本とは全く異なるのですから、「似て非なるもの」と考えた方が良いのでしょう。

で先日、知人の家で見つけたのがこの画像のキノコ。家の周囲にあるウッドデッキから生えてきたキノコです。(トリックではありません。)
デッキそのものは未だ比較的新しい木で、どうやらそのウッドデッキを支える支柱の部分より生えてきたようです。美味しそうな「ウッドデッキ茸」ではありますが、やっぱり、食べるのは止めにしておきました。

ちなみにこういったキノコの菌糸を死滅させるには抗真菌効果の高いティーツリーオイルが効果的。もし自宅のどこかにキノコが生えてきて困っている、という方がおられましたらティーツリーオイルを塗布すればとてもよく効きます。

|

« 2011年産タスマニアンラベンダーオイルが入荷 | トップページ | サンダルウッドオイルが入荷しました »

コメント

Tea Tree Farmsです。キノコ退治にティーツリーオイルは本当に良く効きますよ。まあ、あまりキノコを退治しなければいけない状況というのは多くないと思いますが。。。

投稿: Tea Tree Farms | 2011年4月24日 (日) 16時43分

ティートゥリーが茸に効くのですか。水虫も真菌類で同類。そう言えばどちらもfungus。

投稿: | 2011年4月22日 (金) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/51360301

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ茸?:

« 2011年産タスマニアンラベンダーオイルが入荷 | トップページ | サンダルウッドオイルが入荷しました »