« ゴールデン・ホホバオイル 5種類を新発売 | トップページ | 天然抗菌タイプのホホバオイルが人気です »

2010年6月25日 (金)

ティーツリーオイルでニキビ退治

Teatree20日本でニキビや吹き出物と言えばニキビ専用の塗り薬を使うのが一般的かもしれませんが、オーストラリアでの定番はティーツリーオイルです。
ニキビ・吹き出物の原因は毛穴の雑菌による炎症ですから、強力なティーツリーの抗菌作用に効果が期待できるわけです。

私自身を含むTea Tree Farmsのスタッフ達も多用している方法では、ニキビに直接ティーツリーオイルやティーツリー20%希釈オイルを指先で塗布しています。オイルはとても強い成分ですので、本当にわずか微量でOK。たくさん塗ると良く効くように思いがちですが、実際はそんな事はありません。1日1〜2回塗布し1〜3日で治ってしまうケースが多いようです。

ただ気をつけたいのは、ティーツリーオイルの成分が肌に合っている事を事前に確認しておくこと。これが合わなければ、逆に湿疹などを引き起こし状況を悪くしてしまいます。
また広範囲にたくさんのニキビがあるからと言って、ピュアオイルを全面に塗り広げるのも、肌への負担が強すぎるのでNG。この様な場合は必ず希釈して使用しましょう。
目の周囲への使用もお勧めできません。特に小さな子供の場合はオイルに触れてしまった手で目をこすったりする事がありますので、より注意が必要でしょう。


ところで、先日の記事でブルーサイプレスオイルを使った細菌性のイボ取りについてご紹介しました。イボはキレイに取れたので、同様に顔にできた大きな吹き出物にも使用してみたところ、4日目でほとんどなくなりました。ティーツリーオイルの方がより早い効果があるようですが、ブルーサイプレスでも同様に効果が期待できるようです。

|

« ゴールデン・ホホバオイル 5種類を新発売 | トップページ | 天然抗菌タイプのホホバオイルが人気です »

コメント

コメントはじめまして  
以前ティーツリーを購入した吉川というものです。

購入の目的は、飼い犬を外で散歩させた後、十分に足をきれいに出来ないまま家の中に入れるので、殺菌目的で床を拭くのに利用しようと思ったことでした。

家族が独特の匂いを好まなかったので、そう しょっちゅうは出番がありませんでしたが、

これはちょっと報告して、是非多くの人に利用してもらいたいと思いコメントします。

ティーツリーのリンス効果による フケへの効果が
あまりに顕著だったことです。

初めてリンスとしてお湯にポトっと落として使った時から 全くでなくなりました!

もともとパーマや毛染めなどが嫌いなので、自分では
健康的な毛髪と地肌だと信じていたのですが、 昔から
シャンプーしたばかりでも 乾かすと同時にフケが浮き出てくるのが悩みでした。

乾燥のせいかと思い、オリーブオイルや椿油でリンスしても効果はありませんでしたので、何十年という間、
あまり気にしないでおこうと思いつつ 
また、時にはフケ対策のシャンプーの効果のなさにがっかりしつつ 清潔にはしているんだから気にしないで
おこう、でもなんで? という毎日でした。

それが、フケって乾燥ではなくてカビ?と 耳にしたことと、排水溝に落として使おうと風呂場に持ち込んでいた小瓶を、
ふとしたきっかけで自分の地肌をすっきりさせるのに使ってみようと思ったことで、
こんなに嬉しいことになりました。 

まあ、シャンプー後、櫛を通しながらびっくりしたのなんのって。
いつもなら フケが浮いてくるのが嫌でしっかり櫛を
通さずに ささっとごまかしていたのが、
「うわー 気持ちいい!」になったんですもの。

取り急ぎで購入して以来のHP訪問です。
今改めてこちらのサイトに伺ってみると
頭じらみへの対策だとか、水虫への対策だとかタイトルが見えているので、もう こんなことは利用者様の
常識だったのかもしれませんが、

とても感謝していることを表したくてコメントさせて
いただきます。ありがとうございました。

投稿: 吉川 | 2010年6月29日 (火) 21時20分

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: ニキビ | 2010年6月25日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/48716121

この記事へのトラックバック一覧です: ティーツリーオイルでニキビ退治:

« ゴールデン・ホホバオイル 5種類を新発売 | トップページ | 天然抗菌タイプのホホバオイルが人気です »