« 【対策】アタマジラミを見つけたら | トップページ | ゴールデン・ホホバオイルが高い理由 »

2010年5月16日 (日)

ジェム・フェスタに行ってきました

2010gem1
今日、地元で行われたジェム・フェスタに行ってきました。ジェム(gem)とは宝石のこと。一般に宝石を意味するジュエルとはダイヤモンドなど高価な宝石を意味するのに対して、ジェムはひすいやオパールなど、ジュエルより安価な石を指します。ジェム・フェスタはオーストラリア各地からジェムを取り扱う業者が集まり、展示即売会を行うというイベントでした。

現在では活火山がなく、地震のない安定した大陸として知られているオーストラリアですが、太古には火山が存在しており、火山性の石なども結構沢山見つかります。例えばオーストラリア産の宝石といえばオパールなども有名ですね。華やかではないですが、海岸などに積み上げられた岩の中から焼けたユーカリの木が化石化したものなども結構簡単に見つけられたりします。
2010gem2

宝石というほど高価なものではありませんが、日頃見ることのできない赤や青、ピンク、紫といった色の石が1個50円、100円という値段で買えるとあって子供達は大喜びでした。

余談になりますが、こういった「趣味」の展示会ではほかのコレクションアイテムが一緒に出展されることもしばしば。そのうちの1つが古銭・海外のコインを並べたコーナー。どれでも1個2ドル(約190円)の海外のコインの山で長男がめざとく見つけたのは「500円」硬貨。2ドルで買って差額310円の儲けでした。

|

« 【対策】アタマジラミを見つけたら | トップページ | ゴールデン・ホホバオイルが高い理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/48373242

この記事へのトラックバック一覧です: ジェム・フェスタに行ってきました:

« 【対策】アタマジラミを見つけたら | トップページ | ゴールデン・ホホバオイルが高い理由 »