« 「ラベンダー&ラベンダー」セット新発売 | トップページ | 感染シーズン到来 アタマジラミを予防しましょう »

2010年4月24日 (土)

今度は巨大なアリを捕獲

2010ant少し前「巨大なザリガニを捕獲」という記事を書かせていただきましたが、今回は巨大なアリの登場です。大きさを比較するのに入れたのは単4型の乾電池。テレビのリモコンなどに多用されているタイプです。

オーストラリアにはいわゆる「普通のアリ」と、攻撃性の高いお尻から針を出して「蜂のように刺すタイプのアリ」がいるのですが、後者の蜂のようなタイプは今回のアリの2倍ほどの大きさがあります(単4電池と同じほどの大きさ!)。で、今回のアリはいわゆる「普通のアリ」タイプ。ただ、こんなに大きなものは初めて見ました。カーペンターアントと呼ばれ、シロアリのように木の中に巣を作るタイプですので、ちょっと注意が必要です。

この他に小さいながら丈夫なアゴをもって、噛まれると蜂に刺されたように痛いアリなど、オーストラリアには結構危険なアリが多いので注意が必要です。

ところで先日、自宅の庭で大きなアリの巣を発見しました。アゴの大きな、噛まれたら痛いタイプ。そこで手元にあったティーツリーオイル15%水溶液を穴から入れてみると・・・出てくる、出てくる・・・どんどん中からアリが出てきます。そして翌日には巣は壊滅していました。
水溶液の意外な活用方法を発見しました。シロアリには効くでしょうか???

|

« 「ラベンダー&ラベンダー」セット新発売 | トップページ | 感染シーズン到来 アタマジラミを予防しましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/48170536

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は巨大なアリを捕獲:

« 「ラベンダー&ラベンダー」セット新発売 | トップページ | 感染シーズン到来 アタマジラミを予防しましょう »