« レモンセントティーツリーの木 | トップページ | 想像外・・・激安オイルの結末 »

2010年4月14日 (水)

実験 ティーツリーでボウフラ退治

2010boufura昨日、ツイッターでも書かせていただいたのですが、自宅の貯水タンクにボウフラが大発生しているのでその対策を考えてみました。タンクは飲用ではなく園芸用です。
ボウフラの発生には気がついていなかったのですが、昨日タンクの蓋を開けると100匹以上と思われる蚊がフワッーと飛び出してきたことから発覚。自体は緊急を要します(かな?)。
ボウフラ用の殺虫剤なんていうものも売っていますが、ケミカルは避けてあえてナチュラルなもので駆除に挑戦です。
まず今朝、タンクよりボウフラを採取。ステンレス製のボウルに入れて実験開始です。水は水道水ではなく雨水で700ml入っています。

ボウルは2つ。1つにはティーツリーオイル5滴を加えました。そしてもう一つにはティーツリーオイル15%水溶液をキャップ半分(3ml)加えました。そして1時間放置します。

【結果発表】
<ティーツリーオイル5滴>
ティーツリーオイルは水にほとんど溶解しないため水面浮遊します。そのため水面付近にいた数匹は退治することができましたが、水中にいるボウフラには全く効果なし。生存率80%以上。

<ティーツリー水溶液 3ml>
15%の水溶液が3mlですから、ピュアオイルに換算すると0.45ml。700mlの水に対してティーツリーオイルの濃度は0.06%しかありませんので正直あまり期待していなかったのですが、結果はボウフラは全滅。生存率0%でした。

と言うことでボウフラ退治にはティーツリー水溶液が有効のようです。ただ、園芸用としてこの水溶液が混ざっている水が、植物にどのような影響を与えるのか・・・これはわかりませんので、改めて検証してみたいと思います。

|

« レモンセントティーツリーの木 | トップページ | 想像外・・・激安オイルの結末 »

コメント

<追記>
水溶液の混ざった水ですが、乳化剤により少し泡立ちが起きやすいものの、普通に園芸で使用可能でした。
ただ、この水を花瓶に入れて実験した分では3日目に水に触れている部分だけが茶色く変色して腐敗してきました。長時間触れるとよくないようです。

投稿: Tea Tree Farms | 2010年4月27日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/48083583

この記事へのトラックバック一覧です: 実験 ティーツリーでボウフラ退治:

« レモンセントティーツリーの木 | トップページ | 想像外・・・激安オイルの結末 »