« 今年はマカデミアナッツが不作です | トップページ | 笑・思わず買ってしまいました »

2009年11月 3日 (火)

ティーツリーオイルを作った後には

2009teatreem水蒸気蒸留によってティーツリーオイルを作った後に残るのが画像にあるような蒸し上げられたティーツリーの枝葉です。
農園で刈り取られたティーツリーは細かく裁断され、大きな「蒸し器」に入れられて蒸留が行われます。オイルを含んだ蒸気が上がり、この蒸気を集めて冷却・液化してから水とオイルを分離します。
後に残るのがこの蒸し上げられた茶色いティーツリーの枝葉になります。

で、これはどうなるのか? ということですがガーデニングの素材として活用されることになります。シロアリなどの害虫がつきにくいことから好まれて使用され、またフワフワした枝葉を厚めに積めば土の乾燥を抑えることができるほか、雑草が生えにくくなります。
日本に輸出されているのかは分かりませんが、私自身も庭で多用していますし、なかなか使いやすくお勧めの逸品です。

|

« 今年はマカデミアナッツが不作です | トップページ | 笑・思わず買ってしまいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/46651600

この記事へのトラックバック一覧です: ティーツリーオイルを作った後には:

« 今年はマカデミアナッツが不作です | トップページ | 笑・思わず買ってしまいました »