« オーストラリアはインフルエンザ流行中 | トップページ | アウトドアでレモンユーカリを活用しましょう »

2009年7月11日 (土)

ブッシュレモンをいただきました

2009bushlemon昨日、知人にブッシュレモンという変わったレモンをいただきました。その名の通り、ブッシュ(茂み)で育つレモンのようですが、詳しいことは分かりません。ただ、ゴツゴツとしたその果実からは「ワイルド」なイメージが伝わってきませんでしょうか? 普通のレモンと違って形もサイズもバラバラです。大きいものは成人男性のこぶし大もありますから、レモンにしては大きいですね。

どことなく柚子に似ていますが、味や香りはレモンでした。ただ、普通のレモンより酸味が強いのが特徴と言えるかもしれません。
早速、大きめのマグカップに大さじ2杯のハチミツと半分に切ったブッシュレモンの果汁を加え、お湯を注ぐと、美味しいはちみつレモンのできあがり。
寒い季節(オーストラリアは冬ですから)には最高のドリンクでした。

|

« オーストラリアはインフルエンザ流行中 | トップページ | アウトドアでレモンユーカリを活用しましょう »

コメント

調べてみたのですが、このブッシュレモン、オーストラリア原産ではないものの、現在ではオーストラリア大陸の亜熱帯気候の地域に広く自生しているのだそうです。木の高さは4メールにもなります。

投稿: Tea Tree Farms | 2009年7月11日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/45601012

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュレモンをいただきました:

« オーストラリアはインフルエンザ流行中 | トップページ | アウトドアでレモンユーカリを活用しましょう »