« フィンガー・ライム  | トップページ | こんな大きな蚊・刺されたくないですね »

2009年2月23日 (月)

メディフレグランスの抗菌効果を検証

Tea Tree Farmsの抗菌エッセンシャルオイル「メディフレグランス」。香りを楽しみながら同時に空間の抗菌ができると言うことでご好評をいただいています。
ただ、香りは嗅覚で「感じ取る」ことができますが、抗菌効果についてはその成分構成より理論的に効果が期待できるということで視覚でも嗅覚でも確認することができないまま「信じる」しかないというのでは困ります。そこで今回はこの抗菌効果を視覚的に確認いただけるように実験を行いました。

<実験方法>
わずかにカビの生えてきた食パンをプラスティック容器の中で密封し、カビの増殖を観察する。

Test11
1枚目にはパンと一緒にメディフレグランス・オレンジオイルを5滴ドロップしたコットンを入れて密封しました。


Test12
2枚目にはパンと一緒にティーツリーオイルを5滴ドロップしたコットンを入れて密封しました。ティーツリーオイルの2倍の抗菌成分を含有するメディフレグランスのオイルとの抗菌効果の比較にするためです。


Test13
3枚目はパンをそのまま、何も入れない状態で密封しました。

この状態で5日間、直射日光の当たらない屋内で常温で保管しました。なお、気温は日中は30度前後、朝晩は25度前後の比較的安定した環境になります。

<実験結果>
Test21
メディフレグランスのオイルを加えたパンには実験前にカビが生え始めていた画像の左下部分にわずかに青カビが増殖しはじめてきましたものの、その他の部位やパンの白い部分には全くカビはありません。メディフレグランスオイルの強力な抗菌成分でカビの増殖が強力に抑制された事が確認できます。

Test22
ティーツリーオイルを加えたパンではメディフレグランスオイルを加えたものよりカビの増殖が進みました。しかし、何も加えていないものと比較しますと抗菌効果は発揮されており、カビの広がりは大きく抑制されている様子が確認できます。

Test23
何も入れないパンではカビが一気に増殖した様子が確認できました。パンの真ん中の方、白い部分にも画像では見えませんが白カビが一面に増殖しており、表面が全てカビに覆われる結果となりました。


>>> 実験7日目の結果を見る


メディフレグランスのエッセンシャルオイルはその香りを楽しみながら、ティーツリーオイルを凌ぐ強力な抗菌成分が空間に作用する事を今回の実験よりご覧いただけたかと思います。メディフレグランスのエッセンシャルオイルを上手に活用していただければと願っています。

▽メディフレグランス
http://www.medifragrance.com/

|

« フィンガー・ライム  | トップページ | こんな大きな蚊・刺されたくないですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/44128588

この記事へのトラックバック一覧です: メディフレグランスの抗菌効果を検証:

« フィンガー・ライム  | トップページ | こんな大きな蚊・刺されたくないですね »