« 新しいペパーミントオイル、出荷開始 | トップページ | 売れてます メディフレグランスのオイル »

2008年12月12日 (金)

レモンマートルとレモンティーツリーの花が咲きました

2008lt去年もこのブログでご紹介していましたが、今年もレモンティーツリーとレモンマートルの花が同じタイミングで(なんと今年は同じ日でした)咲きはじめました。
まずこちらがレモンティーツリーの花。五角形のかたちに特徴がある花です。植物の分類上、近い関係にあるマヌカもこれととても似た形の花を咲かせます。花の形がレモンティーツリーがティーツリーではなく、マヌカに近い種類の樹木であることを証明していますね。
時々、「ティーツリー石鹸」や「ティーツリー歯磨き」などといった商品にこの花に似た絵が描かれているのを見かけます。含有しているオイルは確かにティーツリーだったりしますので、ニュージーランドで「ティーツリー」と呼ばれることがあるマヌカと混同してしまった事が原因なのでしょう。

2008lm1こちらはレモンマートル。大きくなると3メートルを超えるほどに成長するのですが、そんな巨木になることを思わせないような、可憐で小さな花が枝先のあちこちについています。
ミツバチが好んでやってきますから、きっとおいしい蜂蜜が採れるのでしょう。2008lm2
ちなみにレモンを思わせるあの澄んだ香りは、葉っぱを指先で折り曲げるだけで十分に楽しめます。レモンマートルの木に触れる機会がありましたら是非、葉っぱを一枚手にとって香りを試してみられることをお薦めします。きっとすぐにこの木が欲しくなりますよ。

|

« 新しいペパーミントオイル、出荷開始 | トップページ | 売れてます メディフレグランスのオイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/43396471

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマートルとレモンティーツリーの花が咲きました:

« 新しいペパーミントオイル、出荷開始 | トップページ | 売れてます メディフレグランスのオイル »