« トウモロコシ農園に行ってきました | トップページ | まもなく出荷再開です! »

2008年7月25日 (金)

オーデコロンの香りのミント

Edc_mint今日、いつも買い物に行っているスーパーマーケットで見つけたのが写真のミント。その名前は「オーデコロン・ミント」といいます。オーストラリアのスーパーでは野菜売り場でしばしば植木鉢に入ったハーブが売られています。なぜか、一緒に日本の水菜(ミズナ)も売られていました。鍋に入れる野菜ですよね。これってハーブ?

ということで、このミントを早速購入してきました。葉をちぎって早速香りを嗅いでみると・・・本当にオーデコロンの香り。かつて日本で働いていたときの会社の上司を思い出してしまいました。調べてみるとオーデコロンミントはスペアミントと他の種類のミントの自然交雑種なのだそうです。偶然が生み出した不思議な香りの一致です。おそらくこのミントから精油を抽出するとオーデコロンのような香りになるのでしょうね。

とりあえずはオーストラリアは今、真冬ですのでしばらくは屋内で育ててあげて、春になったら庭に植えてみたいと思います。
とはいえ、育ててみたとしてこのハーブの使い道は??? 食卓の料理にオーデコロンの香りっていうのはちょっといただけませんし。。。どうしましょう・・・

|

« トウモロコシ農園に行ってきました | トップページ | まもなく出荷再開です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134310/41966662

この記事へのトラックバック一覧です: オーデコロンの香りのミント:

« トウモロコシ農園に行ってきました | トップページ | まもなく出荷再開です! »